伊豆半島ジオパークが世界ジオパークに認定されました!

4月17日にパリで開催されたユネスコ執行委員会で、伊豆半島ジオパークを含む13のジオパークが新たにユネスコ世界ジオパークとして正式に認定されました。

伊豆半島の歴史は地層などの証拠などによって、約2000万年前までたどることができ、現在までの二重三重の地質学的特異性が、多くの美しい景観や温泉を有する現在の伊豆半島を形成し、世界のどこを探しても同種の例を見ない、地球上の特異点とも言える場所となっているのです。

当ホテルの近くにも、長い年月で生み出されたたくさんの見どころがあります。この機会に是非足を運んでみてはいかがですか?

詳しくは、「伊豆半島ジオパーク」のホームページをご参照ください。
https://izugeopark.org/

【ジオパークとは?】
ジオパークは世界遺産などと同様に、ユネスコが推し進めているプログラムです。地質学的にみて国際的な価値のあるサイトが、「保護」、「教育」、「持続可能な開発」が一体となった概念により管理されたエリアがジオパークです。
ジオパークでは、価値ある地質遺産を保護しながら、環境教育、ジオツーリズムといった分野に活用することで、地域の持続可能な開発を促します。

写真・・恵比須島(当館より車で約15分)

(伊豆半島ジオパークHPより引用させていただきました。)